役立つ情報ホットな情報をおつたえします。

気まぐれ情報屋

動画 生活

テレ東のネット同時配信はいつから?番組タイトルや無料視聴期間は?

地上波テレビがネットで同時に見れる時代が到来??

 

最近のニュースで、地上波の民法5社がテレビ放送と同時にネット配信をすることを検討しているという情報がありました。

今ではテレビで放送されたあとに視聴できる「見逃し配信」というのが結構認知度がありますよね。

 

見逃し配信よりも更に進化した「ネット同時配信」が行われるようですが、テレ東もその5社に含まれていて、いつ頃からネット同時配信をするのか気になりました。

 

5Gが普及すればもっと加速するネットだけでの地上波視聴もすぐ目の前ですね。

 

この記事では、テレ東でネット同時配信はいつからか?無料で視聴できる期間やコンテンツはどのくらいになるのかをまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

テレ東のネット同時配信はいつから?番組タイトルや無料視聴期間は?

 

この記事でお伝えする内容

・テレ東がネット同時配信するのはいつ頃?

・どんな番組タイトルがネット同時配信になる?

・若者受けが他社よりも強い理由!

・5Gが来たらサクサク楽しめる番組が増える!

 

以上の内容でお伝えしていきますね。

 

テレビ東京はネット同時配信はいつから?

 

民法5社が今後テレビで放送された番組をネットで同時配信するということがニュースになっていました。

サラッと流しそうなこのニュースですが、すごいことだと思います。

 

テレビ番組がネットでリアルタイムに見れるということは、もうテレビを買う必要がなくなるかもしれないという可能性も増えてきますよね。

 

これだけでもなくなる仕事と増える仕事が今後大きくなりそうですが、テレビの番組がネット同時配信されるのは、民法5社で日本の民法全社が参加する可能性が高いですね。

 

この背景にはNHKがネット配信をすると宣言したのでそれを受けて民法も対抗意識を燃やしているようですね。

 

民法5社とは

・日本テレビ

・TBSテレビ

・フジテレビジョン

テレビ東京

・テレビ朝日

 

以上の放送局がネットで同時配信するということですが、いつ頃からこのネット同時配信が行われるのかは、各局検討中だということでした。

 

日本テレビだけは今年の10月ごろから同時配信を試験的に行うようですね。

 

ただ、個人的にはオリンピックをネットで同時配信出来たら最高に嬉しいのですが、テレビ局各社も準備が大変だし採算が取れないと思われているのでかなり進みは遅いでしょうね。

 

 

テレ東の人気番組がネット同時配信は絶対見る?

 

テレビ東京の番組コンテンツって最近の若い世代をかなり意識している番組が多いですよね。

街ブラロケ番組や、ドラマもかなりニッチで攻めている番組が多いのが特徴的ですね。

 

特に「充電させてもらえませんか?」や「モヤモヤさまぁ~ず2」はかなり人気で長寿番組の予感がします。

 

さらに過去に放送された「勇者ヨシヒコシリーズ」などは若い世代にもヒットするドラマで、普段あまりフォーカスしないようなサウナの人間関係を描く「サ道」など特殊で興味性のあるコンテンツが豊富です。

 

そういう意味でも、テレ東のネット同時配信は他のキー局よりも視聴回数が多くなると想像できますね。

 

個人的にも「和風総本家」や「カンブリア宮殿」などは面白くて社会を学べるコンテンツとしてみたい番組ですね。

 

 

無料で視聴できる期間はいつまで?

 

民放各社がネット同時配信を始めることでどのくらいの期間を無料で視聴できるのかによって、視聴率が決まってくると思います。

 

現段階では詳しい情報は伝えれていませんが、見逃し配信などでは1週間を基準としているので、ネット同時配信も同じ用に1週間限定で視聴する仕組みになるかもしれませんね。

 

こうなってくるとますますテレビ機器の販売台数が減り、スマホやタブレットがかなり売れてしまうという時代になりそうですね。

 

家族で一つのテレビを見るというよりも、個人でスマホやタブレットで視聴する時代がすぐそこまで来ているのは複雑な気持ちになりますね。

 

ますます家族間のコミュニケーションが希薄になってしまうのもどうかと思いますが、便利さと言う意味では進化しているようですね。

 

試験的に同時配信はどんな番組?

 

10月ごろから日テレでは、ネット同時配信が開始される予定ですが、すべての放送番組がネットで同時配信されるわけではないようですね。

 

あくまでも試験的に注目度が高い時間帯に限りネットでの同時配信を行うようですね。

 

例えばゴールデンタイムと言われる7時から10時ごろに放送された番組はネット同時配信の対象になったりプライムタイムと呼ばれる7時から11時ごろの番組がネットで配信される予定だそうです。

 

ただ、個人的には話題性のある番組という定義がちょっと難しいですよね。

 

私だったら、放送前から話題になっている番組をネットで同時に配信するという仕組みを作ってくれたらありがたいですね。

ドラマなどは最近見逃し配信がほぼ出来ているようですが、バラエティーや情報系番組も見逃し配信を確実にしてもらえると視聴率も増えるのではないかと思っています。

 

テレ東だったら「モヤさま」や「カンブリア宮殿」など大人が楽しめるコンテンツやアニメなど子供が楽しめるコンテンツが常に見れるというのはお子さんを持つ親が嬉しいのかもしれませんね。

 

追伸!無料でネットで見れる時代はすぐそこまで!

 

この記事では、民法5社がネット同時配信をすることでテレ東はいつ頃から開始されるのかという部分をまとめていきました。

 

日本テレビだけは10月という具体的な期間を明記していますが、他の4社はまだ検討段階のようでした。

 

個人的にはテレ東のような若者向けのコンテンツが多い放送局でニッチを攻めまくっている局が好きですね。

テレ東のようなコンテンツがあるとネット同時配信も視聴率的にも反応が多く見られるかもしれません。

 

他のキー局にしてもネットでも愛されるコンテンツを作ることでどんどんテレビが愛されるコンテンツになる可能性も十分にありますね。

スポンサーリンク

-動画, 生活

Copyright© 気まぐれ情報屋 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.