スポーツ

東京五輪・聖火ランナーの秋田で芸能人はだれ?ルートや日程走る時間は?

聖火ランナー2020の秋田版の日程情報です。

 

東京オリンピック・パラリンピックの開催がどんどん近づいてきましたね。

開催前にすでに話題になっているのは、「聖火ランナー」の日程やコース、更に聖火ランナーに選ばれた芸能人は誰が走るのかにも注目が集まってきますよね。

 

そこで、この記事では、秋田版の聖火ランナーの日程やコース更に走る芸能人は一体誰なのかを現時点でわかっている情報をまとめていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

東京五輪・聖火ランナーの秋田で芸能人はだれ?ルートや日程走る時間は?

 

まずは、聖火ランナー秋田県の日程やルートなどについてのまとめをお伝えしますね。

 

・東京オリンピック聖火ランナー秋田県の日程は

・秋田の聖火リレーコースはどこ?

・秋田出身の芸能人は誰が走る?

 

以上の内容をまとめていきますね。

 

東京五輪の聖火ランナーはいつから?

 

東京オリンピックは来年の7月24日から開催されます。

先日新国立競技場の完成がニュースで報道されていましたが、聖火リレーでつないだ炎は新しい会場へ点火する予定ですよね。

 

オリンピックが始まる最大の見せ場にもなる聖火をつなぐリレーの日程が徐々に明らかになってきました。

 

そこで、まずは全国で聖火をリレーする日程についてお伝えしていきますね。

 

最初の聖火リレーがスタートするのは2020年3月26日(木)から福岡県がスタートになります。

 

そこから順次、全国の各都道府県をリレーしていくという流れで聖火というたすきをつないでいきます。

 

47都道府県のはじめが福島ということで復興と日本を元気にするという意味合いも含まれていますよね。

最終的には東京の新国立競技場へ7月24日に点火されるという流れでスケジュールが組まれています。

 

東京五輪の聖火ランナーの秋田版コース

 

それでは秋田の聖火リレーのコースをまとめていきます。

秋田県の聖火リレーの日程は2020年6月9日と10日の二日間を予定しています。

 

秋田県の聖火リレーは山形県からリレーされて、秋田県から青森県に聖火が渡されてます。

 

リレーの日程は二日間ですが、1日目と二日目の間にはセレモニーなども行われますので、平日ですが、参加できる方は貴重な体験になりそうですよね。

 


6月9日 (火)

市区町村名 出発予定地 到着予定地
湯沢市 湯沢市役所 前森公園
横手市 ふるさと村第1駐車場 横手体育館向駐車場
由利本荘市 子吉川中央 友水公園
美郷町 リリオス前 ワクアス前
美郷町 わくわく園前 美郷中学校グラウンド東側入場口
大仙市 秋田トヨタ大曲店 ヒカリオ
仙北市 桜並木駐車場 桜並木駐車場
秋田市 秋田市役所前 なかいち にぎわい広場 ステージ前

 

 

 

6月10日 (水)
市区町村名 出発予定地 到着予定地
潟上市 出戸浜海水浴場駐車場 潟上市役所前
八郎潟町 八郎潟町 一日市コミュニティ防災センター付近 カントリーエレベーター付近
大潟村 大潟村干拓博物館 サンルーラル大潟
能代市 能代市総合体育館 能代駅前
大館市 大館市役所前 秋田犬の里駐車場内
男鹿市 姿見の井戸 鳥居 五社堂
鹿角市 道の駅かづの「あんとらあ」 鹿角まちなかオフィス
鹿角市 幸稲荷神社前 花輪スキー場(総合運動施設アルパス)

 

秋田の聖火ランナーで走る芸能人は?

 

秋田県の聖火ランナーに選ばれる方は一体どんな芸能人でしょうか?

 

現段階では、まだ正式に秋田県のランナーが決定しませんが、東京都のランナーを見ていると、テレビに出演している有名な芸能人の顔もありました。

 

その反面地方の聖火ランナーはアスリートとして活躍した選手のランナーの起用もありますので、芸能人とアスリート、更に知名度のある人物が今回の聖火ランナーに選ばれる可能性が高いということになりますよね。

 

そこで、まだ秋田県の聖火ランナーは決定していませんが、ある程度の予想をしていきたいと思います。

 

秋田県出身のタレントや政治家、芸術家と言われる方はたくさんいすぎて、誰が選ばれるのか本当に予想が難しいのですが、やっぱり知名度や人気度などを見てみると、以下のような芸能人が選ばれる可能性は高いのではないかと予想しています。

 

 

佐々木希 ファッションモデル、女優

柳葉敏郎 俳優、タレント

生駒里奈 アイドル

加藤夏希 モデル、タレント、女優

鳥居みゆき お笑い芸人、女優、タレント

壇蜜

小倉智昭

藤あや子

 

以上のようなメンバーに加えて、アスリートの聖火ランナーも選ばれることが予想されています。

沿道で芸能人を見ることも楽しみですが、生で聖火リレーが見れるのは私としては今回が最後になるのでぜひ会社を休んで見てみたいものですね。

 

 

追伸!ついでに秋田県内の観光もどうぞ!

 

この記事では、聖火リレーで秋田県のコースや聖火ランナーで走る芸能人はだれになるのかをまとめていきました。

 

秋田県では6月9日と10日の日程があります。

福岡県から始まる聖火リレーは東京までの約5ヶ月間の間は全国で聖火リレーになります。

 

各都道府県で聖火リレーを見るのは楽しみですね。

スポンサーリンク

-スポーツ

© 2020 やくだつ情報屋 Powered by AFFINGER5