役立つ情報ホットな情報をおつたえします。

気まぐれ情報屋

生活 社会

小野照崎神社の限定御朱印の期間は?キラキラで見開きにイラストの意味は?

投稿日:

天皇即位で小野照崎神社が限定御朱印!

 

天皇陛下が即位をするためのパレードが延期されましたね。

今月22日に予定されていた祝賀パレードの、「祝賀御列の儀」が台風被害が大きいことの配慮で、政府が、およそ3週間延期して、来月10日にパレードをすることになりましたね。

 

新しい時代の天皇をひと目見ようと一般の方もたくさん来られるようですね。

 

でも、今回はその天皇即位に関連して、最近では御朱印ブームがありますよね。

小野照崎神社では何でも特別な御朱印があるということです。

 

キラキラの金箔を散りばめて、見開きで絵になるような御朱印だそうです。

この御朱印はかなりレアになりますので、小野照崎神社の限定御朱印の期間や神社の場所などをまとめていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

小野照崎神社の限定御朱印とは

 

天皇陛下の即位に伴って、小野照崎神社では、即位が10月に行われるということで、10月限定の御朱印を用意しているそうです。

 

小野照崎神社は、学問と芸能・仕事の神様ということで有名な由緒正しい神社でもあります。

今月の22日に予定されていた天皇即位の式典に関係する、「祝賀御列の儀」が来月にずれ込んだということで来月いっぱいまでの特別御朱印を提供されることになったそうです。

 

小野照崎神社は東京の入谷にある学問と芸能の神様を祀る神社で、今回特別仕様の御朱印はゴールド仕様のキラキラ御朱印だと言われています。

 

その御朱印がネット上で画像がありましたのでいち早く見てください

 

小野照崎神社では御朱印アップデート企画と銘打って、可愛らしいイラスト付きの御朱印を月替りで提供しています。

イラスト付きの御朱印は二重構造になっていて、帳面に印を押し、イラストが書かれた透かし紙を上から貼り付けることで完成するそうです。

 

10月~11月の2か月間は「即位の礼」がテーマの特別仕様で、キラキラ輝く金の箔押しが特別感がありますね。

 

 

小野照崎神社場所と時間は?

 

小野照崎神社の住所は「東京都台東区下谷2丁目13-14」です。

 

◼︎東京メトロ日比谷線
入谷駅から直線約230m
徒歩約5分
車で約1分

 

◼︎JR京浜東北線

◼︎JR山手線
鶯谷駅から直線約510m
徒歩約12分
車で約2分

 

東京の下町の「入谷」にあります、小野照崎神社は百人一首選ばれる平安初期有数の歌人で「日本の白楽天」と呼ばれる、 小野篁公(おの たかむら)さんが祀られている神社でもあります。

 

才能あふれる方が祀られているということで「学問の神」として有名です。

御朱印をもらうためだけでも価値がありますが、ぜひ御朱印をもらったついでに参拝をしてみてもいいですよね。

 

 

スポンサーリンク

御朱印の絵の意味は?

 

今回限定の御朱印を提供するということで、かなり豪華な御朱印が10月から11月末までの期間で購入できるそうですね。

更に、この期間中に御朱印を押してもらえば特別に無料で栞ももらえるそうですよ。

 

そこで、気になるのは、特別仕様の御朱印の絵の意味や英字の意味などをまとめていきますね。

 

御朱印といえば、堅苦しい印象がありますが、この期間限定の御朱印は、見開き一枚に大きく押されるもので、もし御朱印をお願いする際は、見開きになっているページにやってもらうようにしましょう。

 

動物や、謎の殿様のような人物が可愛いイラストで、書かれています。

中央に描かれている金色のイラストが、もしかしたら天皇皇后両陛下をあしらっているのかもしれませんよね。

 

すごく細工が細かくて、味のあるイラストに、金文字で祝詞が施されています。

 

一般的には御朱印は500円くらいでお願いできるものですが、今回の御朱印は特別仕様ですからちょっと高いかもしれません。

 

小野照崎神社では月替りの御朱印を企画していて、先月9月の御朱印もかなり可愛いイラストが書かれていました。

 

神社という堅苦しい場所でこんな遊び心があるのは楽しいですよね。

 

まとめ

 

この記事では、小野照崎神社の天皇即位の特別仕様の御朱印について、期間や、場所などをまとめていきました。

 

小野照崎神社の限定御朱印を押せる期間は10月から11月いっぱいまでです。

ぜひ、この限定御朱印は手に入れたいですよね。

スポンサーリンク

-生活, 社会

Copyright© 気まぐれ情報屋 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.