人気番組のヤラセ疑惑が発覚しました。
松本人志さん、小池栄子さん、設楽統さんがMCを務める人気番組のクレイジージャーニーが、放送休止になりました。
この番組は世界中のクレイジーな人物にフォーカスを当てる、最近ではかなり視聴率のいい看板番組として、有名ですよね。
クレイジージャーニーから有名になったジャーニーたちは、かなりの人数がいて、佐藤健寿さんや、ヨシダナギさん、丸山ゴンザレスさんなんかは、イベントを開催すると行列ができるほどの有名人になっています。
その中でも人気企画でもある爬虫類ハンターの加藤英明さんが世界中のレアな昆虫や爬虫類などをハントする企画で、問題が発生してしまいました。
クレイジージャーニーの放送休止の理由と、加藤英明さんはヤラセを知っていてやっていたのかをまとめていきたいと思います。
クレイジージャーニーの放送休止理由とは
人気番組のクレイジージャーニーが、放送休止に追い込まれてしまいました。
クレイジージャーニーの人気の秘密は、普通に生活している私達に取っては絶対に行けない場所や、出来ないことをお茶の間で体感できるという部分が人気の秘密のように思います。
更に、クレイジージャーニーに登場するかなり濃いキャラクターがファンを作る大きな要因だと思います。
実際に芸能人でもファンが多く、番組MCの設楽統さんの相方のバナナマンの日村さんもかなりコアなファンのようです。
クレイジージャーニーはDVDの販売もしているのですが、いずれもヒットを飛ばしているほど人気の番組です。
なぜそんな人気の番組が放送休止に追い込まれてしまったのか?
爬虫類を予め用意していた
2019年8月14日で放送された2時間スペシャルで、メキシコに生息する爬虫類を求めて、ハンターとして登場したのが、爬虫類ハンターの加藤英明さんです。
加藤さんは過去にも昆虫や珍しい生き物を瞬時に見つけて、素早くハントするという少年のような目の輝きと、無邪気な表情が人気の人物でもあります。
そのスペシャルの放送回で発覚したのは、放送された爬虫類の種類が全部で6種類放送されたのですが、そのうちの4種類は現地の人に予め捕獲をして用意したものだという事実がわかりました。
つまり、予め用意していた爬虫類をあたかも加藤英明さんが見つけたような映像にまとめてしまったということですね。
更に、今回の放送だけではなく、過去10回の放送分で26種類の生物を捕獲したように動画をまとめていますが、実際にはそのうちの11種類は予め捕獲した生物だったことを打ち明けていました。
あの企画は、リアルに現地で加藤英明さんが無邪気に生物を捕獲するのが醍醐味な回だけにショックが大きいですよね。
しかも、爬虫類ハンターはその事実を知っていたのでしょうか?
爬虫類ハンターの加藤英明さんは知っていたのか?
クレイジージャーニーにでは人気の人物でもある加藤英明さんは、爬虫類を予め捕獲しておいた事実を知っていたのでしょうか?
加藤英明さんといえば、どんな場所でも瞬時に、生物を捕獲する凄腕のハンターとして番組内では紹介されていました。
この番組がきっかけになって、鉄腕ダッシュなど、生き物を扱う企画にも登場するなど、人気がうなぎのぼりの状態でした。
しかし、今回のヤラセ問題で、本当は加藤英明さんもこの事実を知っているのではという憶測を想像してしまうのは至って普通の思考だと思います。
この事実が本当ならばアノ無邪気な表情や、瞬時に昆虫を捕まえる腕前もすべて疑ってしまうほどの衝撃的なニュースです。
他にもヤラセは存在するのか?
今回クレイジージャーニーは放送休止に追い込まれてしまった原因として、爬虫類ハンターの企画で、予め爬虫類を用意していたことが発覚したことが大きな要因となりました。
過去のハンター企画も用意していた生物をあたかも今捕まえたように見せていたという事実もありました。
そのような事実を知ってしまうと、過去のハンター企画以外の放送回もやらせがあったのではないかと思ってしまうのは当然ですよね。
テレビとしての面白さを追求するあまりこのような行動に至ってしまったのはわからなくはないのですが、夢や希望を与えるような番組でこのような行為は確実にいいとは言えませんよね。
まとめ
この企画では、クレイジージャーニーの放送休止理由についてまとめていきました。
爬虫類を捕獲する人気の企画が8月14日にスペシャルで放送されましたが、その放送回でヤラセが発覚しました。
それに伴って、出演した加藤英明さんももしかして、この事実を知っていたのではないかと噂が付きません。
最低限嘘のないテレビを作るようにしてもらいたいものです。